キャンC(白内障点眼薬)は、アメリカで承認された白内障を治す目薬です

アメリカで承認された白内障を治す目薬です。進行すれば失明の恐れがある白内障は、これまで手術以外の治療法がありませんでしたが、キャンCの点眼で進行を止める効果があります。ペットの白内障にも有効です。
有効成分:Nアルファ型アセテルカルノシン 1.0%、グリセリン1.0%、カルボキシ・メチル・セルロース 0.3%、ベンジルアルコール 0.3%、ポタシウム炭酸水素塩0.1%

キャンCはプロファウンドプロダクツ社が販売する白内障点眼薬です。
日本ではまだ未承認ですが、アメリカやヨーロッパでは白内障の治療薬として広く使用されています。
有効成分のNアセテルカルノシンが眼の水晶体の酸化を防ぎ、白内障の進行を止めて改善させる働きがあります。
白内障とは眼の中のレンズの働きをする「水晶体」が白濁してきて、物が見づらくなる病気です。
多くの場合、加齢により発症するので、誰にでも起こりえます。
50歳代では3~5割の人がかかっており、女性の患者は男性の3倍といわれています。
白内障は進行性の病気なので、一度濁った水晶体は元に戻すことができません。
治療を行わないと水晶体の全体が白濁して、最終的には失明してしまいます。
白内障になる原因はさまざまですが、抗酸化作用がある「カルノシン」の減少が一つの原因と考えられます。
カルノシンとは体内でつくられる複合アミノ酸で、年齢とともに濃度が減少していきます。
キャンCの有効成分のNアセテルカルノシンは、眼球の水溶液に入り込むとカルノシンに代わります。
このため、水晶体を構成するタンパク質の酸化を防止して、白濁の進行を防ぐことができます。
白内障はイヌやネコなどのペットもかかる病気です。
おもちゃに気づかなくなった、最近よくぶつかるようになった、などの異変があれば、飼い主さんが白内障を疑ってあげましょう。
ヒトもペットも早めに治療を開始するのが効果的です。
※当商品は、インドのProfound Products社が製造および販売・流通をおこなっています。
当商品の商品分析証明書(COA:Certificate of Analysis FINISHED PRODUCT)はこちらをご参照ください。
白内障とは白内障とは、目の中のレンズのような役割をする水晶体が濁ってしまう疾患です。
主な原因は加齢によるもので、通常は透明な水晶体が白内障では白く濁ってしまい、視界がかすむ・視力が低下する・光をまぶしく感じるといった症状が現われます。
一般的に多いのが加齢性白内障で、その他にアトピー性皮膚炎による白内障や糖尿病による白内障、目のケガによる外傷性白内障もあります。
発症初期の場合の治療は、キャンCやシーナックなど点眼液による投薬が基本です。
ただし、キャンCなどは治療ではなく白内障の進行を遅らせるための点眼薬です。
生活に支障がでる白内障の場合は、「超音波乳化吸引術」という外科手術が一般的です。
濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し、眼内レンズを入れるという方法です。
通院に問題がなければ日帰り手術も可能で、長くても23日の入院で可能な手術になります。
白内障は他の疾患と異なりどんなに症状が進行しても手遅れということはありません。
ただ、他の病気を併発する可能性があるため、見えづらくなったと感じたときは眼科を受診するようにしてください。
キャンCのよくある質問 キャンCは何のお薬ですか? 白内障の進行を遅らせる目薬です。
キャンCどのように白内障の進行を遅らせるのですか? 白内障は眼の水晶体が白く濁る病気ですが、キャンCは抗酸化作用によって水晶体の濁りの進行を遅らせる働きをします。
キャンCの成分は何ですか? Nアセチルカルノシンという成分で、水晶体のタンパク質が酸化変性するのを防ぐ効果があります。
白内障の原因は何ですか? 加齢によって身体の抗酸化力が低下することです。
それによって目の水晶体のタンパク質が酸化変性して白く濁ってきます。
白内障になるのはどんな人ですか? 50歳を過ぎるとほとんどの人に少しずつ症状が現れてくる老化現象の1つです。
ただし進行の早さには個人差があります。
白内障の典型的な症状は? ものがかすんで見える、二重に見える、光がにじんで見えるなどです。
水晶体のどの部分に濁りが出るかで症状が変わってきます。
白内障を放置するとどんなリスクがありますか? もっとも重大なリスクは、とくに夕方や夜の車の運転で歩行者に気づくのが遅れることです。
その他、足元が見えにくくなるので転倒するリスクも高くなります。
キャンCはどんなとき使うお薬ですか? 眼科診断で白内障と診断されると、半年に1回の定期検診をしながら経過観察をし、病状が進行した段階で手術するのが通常です。
キャンCはこの経過観察期間に進行を遅らせる目的で使用します。
もちろん定期的な眼科検診は継続します。
キャンCは眼科で処方してもらえますか? キャンCは日本では医薬品として承認されていないので、病院で処方してもらうことはできません。
キャンCはどこで購入したらよいのですか? 医薬品の個人輸入代行業者からネット通販で購入します。
キャンCには副作用がありますか? キャンCは安全性の高いお薬で、重大な副作用は報告されていません。
キャンCにジェネリック医薬品はありますか? インドの製薬会社インタスファーマ社が「シ―ナック」というジェネリックを製造しています。
価格はキャンCより大幅な低価格になっています。
キャンCの使用方法は? 使いはじめの半年間は1日に2回朝夕に点眼し、それ以降は1日に1回点眼します。
白内障の進行を遅らせるために生活面で注意することは? 身体の抗酸化力を高める工夫が大切です。
そのためには①生活習慣病に注意して動脈硬化を予防する、②睡眠時間を充分とる、③なるべく紫外線を浴びない、などの点に注意しましょう。

キャンCは最初の6ヶ月間は1日2回 朝夕に1滴点眼してください。
7か月目以降は1日1回1滴を点眼してください。
開封前は常温保管、開封後は冷蔵庫で保管してください。
また、開封後の使用期限は30日です。
使用した後はキャップをすぐに閉め、開けっ放しにしないでください。
犬の白内障に使用する場合、人間の白内障治療での使用の半分が目安ですが、白内障の症状により異なることがありますので獣医師とご相談ください。
これまでの白内障の治療として、軽症のうちは、ある程度の予防や進行の抑えるためにピノレキシン製剤やとグルタチオン製剤の目薬を使いました。
しかしながら、効果がないこともあり、症状が進行すれば、濁った水晶体を取り出して新しいレンズを挿入する外科的手術でしか回復が望めませんでした。
キャンCには白内障の進行を防ぐだけなく、水晶体の濁りを改善する効果もあるので、手術でしか治らないといわれた方も、点眼で改善できるかもしれません。
キャンCは白内障の治療の画期的な薬といえるでしょう。
白内障になると、視界が全体的にかすむ、見えにくくなる、光をまぶしい、暗いときと明るいときで見え方が違うといった症状があらわれます。
しかし、加齢による白内障では年齢的に老眼と思い込んだり、ゆっくりと症状があらわれるので、自分ではなかなか気づけません。
症状がかなり進行して、車の運転がしずらいなどの、日常生活での不便や危険がでてきてから初めて分かる方が多いようです。
40代以降になったら、定期的に目の検査を受けることも大切です。
キャンCとシーナックの違いC-NAC(シーナック)はインドのインスタ・ファーマ社が開発した「キャンC」のジェネリック医薬品です。
「CAC-C」と同じ有効成分「N-アセチルカルノシン」が配合されており、白内障の予防や治療に用いられます。
非加水分解カルノシン配合の点眼液のため、白内障以外に角膜障害・ドライアイ症候群・瞼裂斑(けんれつはん))にも効果が期待されています。
最大の特徴は、人と犬と兼用で使用できることです。
主にイギリスで市販されている「ドッククララスティル」のジェネリックでもあります。
ジェネリック医薬品であるため、先発品である「CAC-C」や「クララスティル」に比べて価格が安いのも魅力の一つです。
白内障の進行度により個人差はありますが、1日2回を2~3ヶ月点眼することで、白内障の改善効果が認められています。
白内障手術に踏み切れず点眼液で進行を遅らせたい方や、犬の白内障治療に効果的です。

キャンCには重い副作用は報告されていませんが、使用後、目にしみることがあります。
使い続けるうちに緩和するようですが、不快な症状が長く続いたり、目の痛みや目の充血があるときはいったん使用を中止して、医師に相談してください。
また、眼球のキズや病気により痛みを感じる場合があります。
病気を完治させてからキャンCを使用するようにしてください。
白内障は発症の初期は自覚症状が乏しいので、気づいた時はかなり進行しているケースは少なくありません。
白内障の進行の予防には、定期的な目の検査とともに、紫外線を浴びすぎない、生活習慣病にならない、十分に睡眠をとる、規則正しい食生活をする、なども心がけましょう。
使用・併用禁忌キャンCは12歳以下の子供には使用ができません。
また、キャンCは他の白内障治療薬のピレノキシン系の目薬と一緒に使うことができません。
そして、抗酸化作用があるサプリメントはキャンCの効果が減弱する恐れがあるので、一緒の使用は避けてください。
他の点眼薬を使う場合は、1時間くらい間隔をあけてから点眼してください。
通常、最も効かせたい目薬を最後に点眼します。
コンタクトレンズを使用している方は、外してから点眼してください。
キャンCは犬の白内障にも犬も人とほぼ同じメカニズムで白内障を発症します。
そのため、白内障に用いられる点眼液は人も犬も同一です。
中でもアメリカで特許を取得した成分が配合された「CAN-C(キャンシー)」が有名です。
イギリスをはじめヨーロッパでは「クララスティル」という薬剤名で販売されていますが、どちらも同じ有効成分「Nアセテルカルノシン」を配合しています。
人と動物において10年以上にわたる臨床試験の結果、目の老化に対する有効性と安全性が証明されています。
1日2回、3ヶ月間点眼した犬において、90%以上に視力の回復が見られ、40%以上に水晶体の濁りの改善が見られました。
「CAN-C」はモスクワ・ヘルムホルツ眼疾研究所の眼科部長が開発した画期的な点眼薬ですが、2018年現在日本では承認されていません。
そのため、「CAN-C」を入手するには個人輸入による購入が必要です。
中でも犬に対する効果が高く、犬の白内障には世界的にユーザーが多い点眼液がキャンCやジェネリックのシーナックです。
白内障の「ものの見え方」レンズの役目をしている水晶体がにごってくるので、かすみがかかったように視界がぼやけてきます。
しかしゆっくり進行することと、にごりのでる部分がちがう左右の目が補い合うので、初期にはなかなか気づきません。
ものがかすんで見えることがある。
老眼鏡をかけても細かい文字が読みにくい。
検眼するたびに視力が違う。
メガネを買い替えても視力が上がらない。
街灯やネオンの光がにじんで見える。
対向車のヘッドライト、朝日、夕日など水平方向からくる光がとくにまぶしい。
(水晶体の周辺がにごっている場合)うす暗いとものが見えにくい。
(水晶体の中央がにごっている場合)明るいとものが見えにくい。
コントラストの小さいものの形が判別しにくい(夕方、歩行者に気づかないなど、車の運転が危険になります。
)ものが二重にダブって見えることがある。
視界全体が黄色っぽく見える。
病院で「すこし白内障がでている」といわれたら。
進行した白内障は手術で治療します。
白内障の手術方法は進歩しているので安全で、日帰りもできます。
手術は、水晶体のにごった水をとりだして人口のレンズをいれます。
レンズは焦点の調節ができないので、遠距離に焦点を合わせて手元を見るときは老眼鏡を使用するのがふつうです。
「すこし白内障がでているが、手術するほどではない」と病院で言われたときは、キャンCで進行を遅らせることが期待できます。
とくに安全運転のために50代以上のドライバーにおすすめします。
白内障の進行を予防する生活上の注意高血圧や糖尿病の生活習慣病に注意する。
生活習慣病は血管を老化させて、身体の抗酸化作用を弱くします。
紫外線を浴びすぎないように注意する。
睡眠をじゅうぶんにとる。
バランスの良い食生活をするように気をつける。