クラミジア検査キットは、性器クラミジア感染症を自宅で検査できる簡易キットです

 
この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

性器クラミジア感染症を自宅で検査できる簡易キットです。医療機関へ検体の提出不要なためプライバシーも確保。



商品の詳細

クラミジア検査キットは、黎明生物社によって製造販売されている製品で、簡便な操作で高精度の検査がおこなえます。
クラミジアは、日本で最も感染者数の多い性感染症として知られており、100万人を超える方が感染しているといわれています。
感染しても無症状の場合も多く、知らず知らずのうちに周りの方にうつしてしまう可能性があるので、検査をしっかりとおこなうことが重要です。
一般的に、クラミジアの検査をおこなえる場所は、病院(クリニック)や保健所が代表的です。
しかし、保険診療の場合は3000円程度、自由診療の場合は6000~8000円程度(抗原検査)の費用がかかってしまうことや、受診の手間がかかってしまいます。
また、性病科や産婦人科を受診しなくてはならないことから、人目を気にしてしまうこともデメリットといえます。
結果が出るまでに長い期間を要することもあるので、注意が必要となります。
しかし、このクラミジア検査キットは医療機関を受診したり検体を郵送する必要もなく、自宅で検査をおこなえるというメリットがあります。
優れた検出精度を誇るだけでなく、短時間(15分程度)で検査も完了するので、現在多くの方から注目されています。
※ただし、医療機関のものと比べると、検査者の手技によっては精度が劣る場合もあります。
クラミジアに感染すると、女性の場合では子宮頸管や卵管が炎症を引き起こしてしまいます。
菌が奥深くまで侵入してしまうと、骨盤内感染症や不妊症へとつながってしまう場合もあるので、早期の治療が求められています。
さらに、妊娠時にクラミジアの感染があると、出産の際に新生児結膜炎や肺炎を起こしてしまうこともあるため、注意が必要です。
男性においても、クラミジアに感染する地クラミジアの病原菌が前立腺や精巣上体にまで侵入し、炎症を起こしてしまいます。
これらの症状は男性の不妊症にもつながるため、治療をおこなうことが求められています。

ご使用方法

必ず付属の添付文書の指示に従って、検査をおこなうようにしてください。
1. 抽出チューブに、黄色いキャップのバッファーA液8滴を加えてください。
2. 下記の方法で検体を採取し、抽出チューブに混合してください。
(1)尿道にスワブを挿入してください。
(2)クラミジアの細胞を採取するために、ゆっくりと回転させるようにして、検体を採取してください。
(3)スワブの表面が汚染されないように、他の場所に接触しないように、ゆっくりと引き抜いてください。
(1)膣口の汚れをふき取ってください。
(2)スワブを膣に挿入して、検体を採取してください。
(3)スワブの表面が汚染されないように、他の場所に接触しないように、ゆっくりと引き抜いてください。
3. 検体を採取したスワブを抽出チューブに入れ、反時計回りに10回ほど混ぜてください。
4. 2分程度放置した後、白いキャップのバッファー液Bを8滴、抽出チューブに滴下してください。
5. 検体を採取したスワブを用いて、さらに反時計回りに10回ほど混ぜてください。
6. 混合した抽出チューブから4滴を検査デバイスに滴下して、10分経過後に検査結果を確認してください。
左のラインがTest line(T)、右のラインがControl line(C)となっています。
2本ともラインが出てきたら陽性となり、クラミジアに感染しているおそれがあります。
左側のCのラインのみがあらわれた場合は陰性となり、クラミジアには感染していないと考えられます。
TのラインとCのラインのいずれもあらわれない、あるいは右側のTのラインのみがあらわれた場合は、検査の失敗を示しています。
あらためて新しい検査キットを使用して、再度検査をおこなうようにしてください。
注意事項正確に検査がおこなえないおそれがあるため、使用期限を超えた検査キットは使用しないようにしてください。

商品のご購入はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© お薬メール , 2019 All Rights Reserved.