クロトラックス・クリーム(オイラックス)10%は、皮膚炎、アレルギー、虫さされなどのかゆみに、抗ヒスタミン作用を示さないかゆみ止めクリーム

 
この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

皮膚炎、アレルギー、虫さされなどのかゆみに、抗ヒスタミン作用を示さないかゆみ止めクリーム
有効成分:クロタミトン(Crotamiton) 10%


セット数1箱あたり通常価格  
1箱26802680
2箱14902980
3箱11603480
5箱7763880

商品の詳細

クロトラックス・クリーム(クロタミトン)10%は、有効成分クロタミトン配合のかゆみ止めクリームのオイラックスクリームのジェネリックです。
有効成分クロタミトンは、疥癬治療薬として開発されましたが、疥癬に限らず局所的な鎮痒効果が明らかになり、今では痒みを抑える外用剤としてもよく使用されています。
クロタミトンは、神経皮膚炎・皮膚炎、湿疹、アレルギー、虫さされ、寄生虫病、小児ストロフルス、外耳炎、乾癬、肛門・陰部そう痒、老人そう痒症、糖尿病などに由来するかゆみ、じん麻疹等あらゆる原因によるかゆみに効果があります。
他の抗ヒスタミン剤や局部麻酔剤とは作用機序が異なり、クロタミトン配合のクリームを患部に塗布することで塗布部位に軽い灼熱感が起こり、その刺激によりかゆみの症状が打ち消されるという仕組みのかゆみ止め外用薬です。
そのため、抗ヒスタミン作用を示さず、副作用が少ないです。
またかゆみは抑えますが、そのほかの皮膚感覚には影響を与えません。
ですが炎症やかゆみを抑える作用は比較的弱いとされているため、軽い湿疹や虫さされによるかゆみに適しています。

ご使用方法

かゆみによる使用の場合、通常症状により適量を1日数回患部に塗布または塗擦してください。
疥癬(かいせん)による使用の場合、7日間毎日、体が乾いた状態で、頚から下の全身に薬剤が残らないように塗擦してください。
24時間後に再度塗布します。
指の間、手首、性器などダニが好んで生息する箇所は特に念入りに塗布してください。
2度目の塗布後に寝具や衣類などを取り換え、2-3日は入浴しないようにしてください。
※目やその周囲、口内、また粘膜には使用しないでください。
また口の周りに塗る場合など、舐めたり、誤飲しないようにしてください。
とくに、小さい子供、あるいは判断力の弱っている高齢の人に用いる場合十分なご注意をお願いします。
※本剤は金属に触れると変質することがあるので金属ベラ、金属容器の使用は避けてください。

副作用

副作用が少ないと知られていますが、以下のような副作用が起こることがあります。
使用後に下記のような症状が出た場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、医師,薬剤師又は登録販売者にご相談下さい。
発疹、湿疹、皮膚の刺激感(熱感、ひりひり感等)、接触性皮膚炎(発赤等)、そう痒、紅斑、血管浮腫使用上の注意<以下に1つでも該当する方は、決して服用なさらないで下さい(禁忌)。
>傷、炎症、浸出性皮膚障害など湿性治療が必要とされる部分を有する方高齢者の場合、大量または長期にわたる広範囲の使用は避けてください。
妊婦又は妊娠していると思われる方の場合、量または長期にわたる広範囲の使用は避けてください。
乳幼児・小児に使用する場合、広範囲の部位に使用しないでください。

商品のご購入はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© お薬メール , 2019 All Rights Reserved.