クロトリマゾールクリームは、真菌性の感染症カンジダ、水虫、いんきんたむしなどの治療薬

真菌性の感染症カンジダ、水虫、いんきんたむしなどの治療薬!病院でも処方されるクロトリマゾール配合。症状の治療だけでなく再発の予防にも。
有効成分:クロトリマゾール1%

3箱11933579

同じ有効成分(クロトリマゾール)を含む他の医薬品 カンジドクリーム(クロトリマゾール)1% – 711円(1箱)~ 商品詳細クロトリマゾール配合のカーネステンクリームは、水虫、カンジダ症、いんきんたむしなど真菌が原因の皮膚病を治療する殺菌クリームです。
クロトリマゾールクリームは有効成分としてクロトリマゾール1%を含むアゾール系の抗真菌薬です。
エンペシドクリームのジェネリック医薬品であり、同等の有効成分・効果でありながら先発品より安価で購入することができます。
真菌による感染症は2種類あり、皮膚表面に発生する表在性真菌症と体内の臓器などに発生する深在性真菌症があります。
クロトリマゾールクリームは表在性真菌症に有効です。
真菌の一種である白癬菌やカンジダ菌は皮膚に常在している菌で普段は潜んでいるだけで何も症状として現れませんが、環境が合えば繁殖を始めて白癬いわゆる水虫や皮膚や膣などのカンジダ症を発症します。
特に夏など日本は高温多湿で靴の中やストッキングなど密閉された場所は汗でいつも湿った状態、すなわち白癬菌やカンジダ菌にとっては最適な環境になるため発症するリスクが上がります。
条件が揃えば男女年齢層問わず発症する非常にメジャーな皮膚疾患です。
クロトリマゾールクリームはこの白癬菌やカンジダ菌をはじめ癜風菌など多くの真菌に非常に有効です。
水虫やカンジダ症をはじめ、いんきんたむし、癜風など皮膚表面における真菌による感染症の治療に世界中で広く使用されています。
殺菌的に作用するので一定期間以上根気よくクロトリマゾールを使用することで根治治療が可能です。
強い抗真菌活性と幅広い抗真菌スペクトルを持ち即効性も高いのが特徴です。
真菌細胞の細胞膜はヒトなど他の生物の細胞とは違いエルゴステロールと呼ばれる植物性の物質によって構成されていて、これは真菌細胞特有の性質です。
クロトリマゾールはこのエルゴステロールの生合成を阻害することで真菌の成長を抑制・阻止するため強い抗真菌作用を発揮して殺菌していきます。
ヒトにはエルゴステロールが存在しないので、エルゴステロール合成を選択的に阻害するクロトリマゾールクリームは毒性が低く安全性の高い薬です。

クロトリマゾールクリームは1日2~3回(例えば朝晩)患部に塗布します。
患部~周辺の皮膚を必ず清潔にしてから塗布してください。
皮膚の角質層に届くように擦り込むように塗布するとより効果的です。
ただれの酷い患部や塞がっていない傷のある患部は慎重に使用してください。
ジェルタイプや軟膏も存在しますが、クリームタイプは患部が湿潤している場合などどんな症状でも使用しやすいので一番人気です。
少しでも菌が皮膚のどこかに残っていると再発を繰り返しやすいので、患部周辺の菌も完全確実に死滅させるため患部より広めに塗布することが推奨されています。
必要以上に1日何度も塗布したり過量に塗布するとかぶれや肌荒れなどの副作用が発現する恐れがあるので、必ず医師の指示通りの用法用量を守ってください。
医師から指示された期間、根気よく治療を続けることが非常に大切です。
特に足の裏など角質層が厚い部位は半年~1年単位の治療になることが多いです。

クロトリマゾールクリームの副作用は外用薬ということもあり少ないですが、皮膚刺激感、発赤、紅斑、かゆみ、かぶれなどの皮膚症状が報告されています。
使用後に皮膚に何らかの異常をきたした場合は使用を中止してすぐ受診してください。
以前に何らかの抗真菌薬を使用してかゆみ、発疹などの症状が出たことがある方と妊娠または授乳中の方は使用に慎重な注意が必要なので、クロトリマゾールクリームの使用を開始する前に医師に相談してください。
クロトリマゾールクリームや膣カンジダ症のよくある質問
●クロトリマゾールクリームは何のお薬ですか?膣カンジダ症や水虫、いんきんたむしの治療に使う抗真菌薬のクリームです。
●クロトリマゾールクリームの成分は何ですか?イミダゾール系の抗真菌薬のクロトリマゾールです。
真菌の細胞膜の形成を阻害して殺菌します。
●クロトリマゾールクリームが有効な真菌症にはどのようなものありますか?カンジダや水虫のほか、ゼニタムシ、いんきんたむし、癜風などにも効果があります。
●カンジダ症にはどんな症状があるのですか?いわゆるデリケードゾーンの痒みの多くはカンジダ症が原因です。
痒みの他に白い酒粕上のおりものが増えるのが特徴です。
●カンジダ症は性感染症ですか?カンジダ菌はカビの1種の真菌で、日頃から膣や外陰部に生息している皮膚常在菌です。
性行為で感染するわけではありません。
ただし性行為の刺激がきっかけで発症することはあります。
●カンジダ菌はどんなときに病気を起こすのですか?ストレスや過労、睡眠不足などで免疫力が低下したときに発症します。
また、カビの1種なので気温の高い季節に通気性のわるい下着などをはいていると発症しやすくなります。
●クロトリマゾールクリームの使用法は?1日に2~3回患部に塗布します。
カンジダ症の治療では1~2週間、水虫の治療では4週間ほど使用を継続します。
●使用上の注意点は?広めにぬって患部周囲の菌も殺すようにします。
痒みなどの症状がなくなってもすぐに治療を止めないで決められた期間使用してください。
●副作用はありますか?ほとんどありませんが、まれにかぶれる人がいます。
治療前よりもかぶれや赤みがひどくなるようなら使用を中止してください。
●カンジダは再発しやすい病気ですか?たいへん再発しやすい病気です。
免疫力が低下したときのほか、抗生物質を飲んだとき、生理や妊娠などのホルモンバランスの変化でも再発することがあります。
●カンジダは多くの女性が経験する病気ですか? 女性の5人に1人は経験していると言われています。
●カンジダを再発させない日常生活の注意は?通気性の良い下着をはいて、下半身を蒸らさないことがたいせつです。
夏場はできればガードルやきついジーンズは履かないようにしましよう。
睡眠不足、過労、ストレスもカンジダを再発させる要因になります。