スマトリプタン点鼻スプレーは、片頭痛のズキズキした頭痛発作が始まっても効果的

片頭痛のズキズキした頭痛発作が始まっても効果的!ロキソニンで不十分な痛みにも。
有効成分:Sumatriptan(スマトリプタン)20%(20mg)

スマトリプタンは片頭痛、群発頭痛の痛みをやわらげるお薬です。
スプレーで鼻の粘膜から薬の成分を吸収します。

痛みの前兆があったとき、あるいは痛みだしてからなるべく早く使用します。
鼻をかんで鼻腔の通りを良くしてから、使用してください。
スマトリプタンは痛みの発作を予防するためにふだんから使うお薬ではありません。
スミナット点鼻薬を1回(20mg)を片側の鼻腔内に用います。

注意事項 24時間以内に40mg以上の使用は絶対にお控えください。
偏頭痛に関するよくある質問片頭痛は女性に多い慢性頭痛です。
月に1~2回、片方のこめかみがズキンズキンと脈を打つように痛みます。
身体を動かすと痛みが強くなります。
明るいところ、うるさい音のすることろでも痛みが増します。
痛みだす前に、目がチカチカするなどの前兆があります。
週末など、ストレスから解放されたときに痛みだすことがよくあります。
10~40代の女性に多い慢性頭痛です。
妊娠中は痛みがでません。
群発頭痛は男性に多い慢性頭痛です。
年に何回か痛みがおきる期間(1~2ヵ月)があり、目の奥に非常に強い痛みがあります。
その期間は、明け方など毎日決まった時間に痛みがおきます。
患者のほとんどが男性で、20~40代に多くみられます。
群発頭痛は痛みが強烈なので、薬のほかに酸素吸入で痛みをやわらげるなどの方法がとられています。
片頭痛・群発頭痛は脳の血管が拡張して神経に触れる痛みです。
脳内の神経伝達物質のセロトニンは、不足すると気分が落ち込んだり、眠れなくなったりしますが、過剰になると血管を拡張して周囲の神経を刺激し、痛みがでます。
これが片頭痛や群発頭痛の原因だと考えられています。
なぜセロトニンが過剰になるかはよく分かっていませんが、ホルモンの分泌やストレスに関係があると考えられています。
スマトリプタンはなぜ痛みを止めるのですか。
片頭痛や群発頭痛を根本的になおす薬はまだありませんが、痛みをやわらげる薬としてはスマトリプタンが世界各国でもっとも広く使われています。
スマトリプタンはセロトニンと化学構造がよく似ています。
そのため、脳内のセロトニンレセプターにぴったりはまり、セロトニンの取り込みをじゃまする働きがあります。
この作用が拡張した血管を収縮して、痛みをしずめます。
バファリンなどの一般の鎮痛薬では効果が薄い、痛みだしてから時間がたった「片頭痛」にも、スマトリプタンは効果があります。
片頭痛の発作がでると暗い部屋で横になって痛みがおさまるのを待つしかなかった、という人も早めにスマトリプタンを使うことでふだん通りの活動ができます。
一般の鎮痛剤では効果がない「群発頭痛」のつよい痛みにも、スマトリプタンは効果があります。
慢性頭痛にはもう1つ「緊張型頭痛」があります。
これは、ストレスや肩こりなどが原因で、肩から後頭部にかけてにぶい痛みがある頭痛です。
痛みはそれほど強くなく、毎日のように痛むのが特徴です。
血管の拡張による痛みではないので、スマトリプタンは効果がありません。