スマトリプタン錠50mgは、女性に多い慢性頭痛の片頭痛の痛みを和らげるお薬

女性に多い慢性頭痛の片頭痛の痛みを和らげるお薬!バファリンやロキソニンでは不十分。
有効成分:Sumatriptan(スマトリプタン)50mg

イミトレックスは女性に多い慢性頭痛の片頭痛の痛みを和らげるお薬です。
片頭痛の痛みは脳の血管が拡張して周囲の神経にさわることが原因です。
イミトレックスは成分のスマトリプタンが脳内物質のセロトニンに作用して血管を収縮させ、すみやかに痛みを解消します。
一般の頭痛薬を多用すると片頭痛の症状が悪化することがあるので、専用の薬を正しく使用する必要があります。
痛みが出る前兆のうちにあるいは痛みだしてからなるべく早く服用することが、痛みを軽くすませるコツです。

痛みの予兆があったとき、あるいは痛みだしてからなるべく早く、イミトレックスを1錠(スマトリプタン50mg)服用します。
追加で服用するときは2時間以上間隔をあけてください。
イミトレックスは予防的にのむお薬ではありません。
心臓に持病のある人は服用を医師に相談してください。
スマトリプタン・片頭痛のよくある質問 片頭痛の発作は普通どれくらいの頻度で起きるのですか? 個人差があります。
週に1~2回の人もいるし月に1回くらいの人もいます。
片頭痛はかならず片側のこめかみが痛むのですか? まれに両側が痛む人もいます。
片頭痛の痛みが出てもなるべく我慢して薬を飲まない方が良いのですか? いいえ、がまんすることによって痛みは増幅します。
出来るだけ早くスマトリプタンを服用してください。
片頭痛は痛み以外にどんな症状が出ますか? 吐き気がしたり、胃がムカムカすることがあります。
また、少しの光がまぶしく感じられる、音がうるさく感じられるなどの随伴症状があります。
臭いに敏感になる傾向もあります。
週末に発作が起きることが多いのは何故ですか? ストレスからの解放が発作のきっかけになると考えられます。
スマトリプタンは片頭痛が起きないように治療するお薬ですか? いいえ、スマトリプタンは痛みを抑えるお薬です。
片頭痛を根本的に治す効果はありません。
スマトリプタンの服用方法は? 痛みの予兆があったとき、あるいは痛みだしてからなるべく早く、スマトリプタンを1錠(50mg)服用します。
症状にあわせて1回に2錠(100mg)までのむことができます。
次の服用までにどれくらい間を空ける必要がありますか? 2時間以上間隔をあけてください。
スマトリプタンの副作用は? 主な副作用に動悸、めまい、吐き気、眠気、倦怠感、体の痛みなどがあります。
服用に注意しなければいけない人は? スマトリプタンは血管の収縮作用があるお薬なので、心臓に病気がある人は服用を医師に相談してください。
片頭痛は女性に多い慢性頭痛片頭痛は20~40代の女性に多い慢性頭痛で、患者の70%以上が女性です。
原因は分っていませんが、妊娠中や閉経後は症状が出なくなることが多いので、ホルモンバランスと関係があると考えられています。
母親に片頭痛があると、娘にもでる確率が高くなります。
ストレスから解放される週末などに痛みの発作が出やすいなど、ストレスとも関係が深い病気です。
痛みの直接の原因は、脳内物質のセロトニンの作用で頭の動脈の血管が拡張して、周囲の神経を刺激することです。
片頭痛の症状こめかみの片方が、ズキンズキンと脈を打つように痛む。
痛みがでる前に、目がチカチカするなどの予兆があることが多い。
明るいところ、騒音があるところにいると痛みが増す。
身体を動かすと痛みが増す。
痛みが続く時間は、数時間でおさまる人、2~3日続く人など、幅があります。
痛みの発作の回数も、週に1回くらいから月に1回くらいなど、個人差があります。
イミトレックスはなぜ片頭痛の痛みに効くのですか イミトレックスの成分スマトリプタンは、痛みの原因になる血管の拡張をおさえる作用があります。
スマトリプタンはセロトニンと構造が似ているので、セロトニンの受容体にはまってフタをするはたらきがあります。
それによって余分なセロトニンの受容をシャットアウトして血管を収縮させ、痛みをしずめます。
市販の頭痛薬では効果がうすい強い痛みもおさえます。
イミトレックスは痛みだしてからなるべく早くのむと効果が高まりますが、痛みだしてある程度時間がたってからでも効果があります。
イミトレックスは、三叉神経痛や血管の拡張によって目の奥に激しい痛みがでる群発頭痛にも効果があります。
イミトレックスは片頭痛の痛みをおさえる薬で、片頭痛そのものを治療する薬ではありません。
片頭痛の痛みをがまんする必要はありません。
片頭痛はまだ根本的な治療法がない慢性の病気です。
女性は閉経後に症状が出なくなることが多いのですが、若い女性にはそれまで長い年月があります。
なるべく薬は飲まないようにといって痛みをがまんするのは、長期間にわたってQOL(生活の質)を下げることになります。
痛みがでると暗い部屋で横になってじっとしているという人もいるようですが、それより早く薬をのんで痛みを忘れる方が得です。
とくにストレスから解放される週末にでることも多い痛みなので、楽しみにしていた予定をキャンセルしなくてもよい対処法が必要です。