ゾロフト(DAXID)100mgは、日本ではジェイゾロフトと呼ばれるSSRI抗うつ剤でうつ病やパニック障害などに

有効成分:Sertaline(セルトラリン)100mg

使用方法・副作用などは先発薬メーカーの添付文書をもとに薬剤師が執筆しております。
医師や薬剤師の指示のもとご使用ください。
ジェイゾロフトは脳内物質のセロトニンに作用して、うつ病の症状を改善する、SSRIと呼ばれる第3世代の抗うつ薬です。
SSRIは1999年に開発された、従来の抗うつ薬よりも抗うつ効果と安全性の高いお薬です。
その1つのジェイゾロフトは、長期間の使用や服用量を増やすことが可能で、根気強い治療がひつようなうつ病に適しています。
ジェイゾロフトはうつ病の他に、パニック障害、強迫性障害、心的外傷後ストレス(PTSD)などの治療にも使われています。
うつ病の症状例 気分の落ち込み。
とくに朝の気分の落ち込みがはげしい。
理由のわからない不安や悲しみ。
不眠(反対に過眠の症状が出ることもあります) 熟睡できない。
夢ばかり見る。
頭痛、肩こり。
仕事への意欲や能力の低下。
以前簡単にできていたことができなくなる。
無口になる。
人との関係をさける。
ものごとに俊敏に対応できなくなる。
外出、入浴などの日常生活への意欲の低下。
自己否定、自責の感情が強くなる。
自傷行為、自殺願望。
うつ病には不安障害やパニック障害がともなうこともうつ病の治療は根気強く継続する必要があり、家族や職場の理解やフォローがたいせつです。
うつ病には不安障害やパニック障害がともなうこともあります。
不安障害は、とくに理由がないのに自分や家族の将来、事故、天災などに対する不安が大きくなる病気です。
パニック障害は、電車などの閉鎖空間にいるとき、道路を歩いているときなどに強いストレスを感じる病気です。
長い時間ドアの開かない急行には乗れず、各駅停車の電車だけを利用するなどの症状がでます。

1日に1回、2分の1錠(25mg)を朝食後に1日1回服用します。
開始量は25mgを服用し、症状により1日最高100mgまで増量できます。
服用を急に止めると症状が悪化することがあります。
休薬や減薬は医師の判断のもと行います。
うつ病の原因ふだんから暗い人がうつ病にかかりやすいというのは誤解です。
うつ病は「こころの風邪」ではなく脳内物質の分泌バランスの不調で、性格には関係なく発病します。
うつ病は心の病気だから薬には頼らない方が良い、というまちがったイメージが症状を悪化させ、回復を遅らせていることがよくあります。
うつ病の発症は、仕事の重い責任や近親者の死などの大きな精神的ストレスがきっかけになることがありますが、薬の効かない心の病気ではありません。
自律神経失調症と診断された人の中には、かなりの数のうつ病の人が含まれていると考えられています。
効能効果うつ病及びうつ状態、パニック障害症状の程度によって、服用する量や期間が決まります。
服用は必ず医師の指導のもとで行って下さい。

主な副作用として、吐き気、眠気、口渇、頭痛、下痢、めまい、発熱、発疹などが報告されています。
使用上の注意<以下に1つでも該当する方は、決して服用なさらないで下さい(禁忌)。
>本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者モノアミン酸化酵素(MAO)阻害薬を投与中あるいは投与中止後14日間以内の方ブチロフェノン系抗精神病薬のピモジド(商品名オーラップ)を投与中の方