ゾロフト(DAXID)50mgは、うつ病のほか、パニック障害、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などに有効な成分である塩酸セルトラリンを配合した、安価なジェネリック医薬品です

 
この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

うつ病のほか、パニック障害、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などに有効な成分である塩酸セルトラリンを配合した、安価なジェネリック医薬品です。選択的セロトニン再取込阻害薬(Selective Serotonin Reuptake Inhibitors SSRI)という種類の薬です。副作用が比較的少ない抗うつ薬です。
有効成分:Sertaline(セルトラリン)50mg


セット数1箱あたり通常価格  
1箱31803180
3箱16274881
5箱12766380

商品の詳細

使用方法・副作用などは先発薬メーカーの添付文書をもとに薬剤師が執筆しております。
医師や薬剤師の指示のもとご使用ください。
ゾロフト(Daxid)は有効成分としてセルトラリン50mgを含有する抗うつ薬です。
日本では2006年より販売が開始されており、国内名はジェイゾロフトです。
よって当薬はジェイゾロフトのジェネリック医薬品であり、先発品と同等の成分・効果でありながら薬価が安いのが特徴です。
ゾロフトの有効成分セルトラリンは薬学的には選択的セロトニン再取り込み阻害薬すなわちSSRIと呼ばれていて、新しい第三世代抗うつ薬に分類されます。
セロトニンは気分に関わる神経伝達物質です。
セルトラリンはセロトニンを再取り込みする作用を持つセロトニントランスポーターの働きを阻害することで脳内シナプス間隙のセロトニン濃度を高めます。
その結果、神経伝達がスムーズになることで憂うつな気分や不安感を和らげ、気分を安定させて意欲を高める効果を発揮します。
セルトラリンはセロトニン系の神経だけに選択的に作用するのが特徴で、その特性から従来の抗うつ薬に多い口渇や便秘などの副作用が少ないです。
ジェイゾロフトは、近年うつ病の主要な治療薬として国内外で広く使用されるようになりました。
セルトラリンのセロトニン再取り込み阻害作用は他の同系統の薬剤より強力で、抗うつ作用と抗不安作用を兼ね備えています。
そのため、ジェイゾロフトはうつ病だけではなくパニック障害、外傷後ストレス障害(PTSD)、強迫性障害などの不安障害、月経前不快気分障害、双極性障害、摂食障害など様々な心の病の治療に使用されています。
ジェイゾロフトの半減期がおよそ23~24時間と比較的長いため1日1回服用で済むのもメリットのひとつです。

ご使用方法

ゾロフトを通常成人はセルトラリンとして1日1回25mgを服用します。
年齢や身体の状態によって適宜増減しますが、最大用量は1日セルトラリン100mgです。
自己判断で急に服用を中止すると反動で症状や体調が悪化する恐れがあるので、医師の判断に従って徐々に減量してください。

副作用

ジェイゾロフトは比較的安全性の高い抗うつ薬であるため副作用は少ないですが、眠気、ふらつき、めまい、吐き気、下痢、便秘などの胃腸症状、口渇、頭痛などの症状が報告されています。
ジェイゾロフト飲み始めに発現することが多く、軽度であり症状に改善傾向が見られるようであれさほど心配いりませんが症状が強い場合はすぐ受診してください。
ゾロフトを服用することで逆に神経過敏になり不安感やイライラ感が増えるような精神的変調も人によってはたまに見受けられます。
こちらも飲み始めに起こることが多いので、その場合も医師に相談してください。
また滅多に起こりませんが、ジェイゾロフトの成分セルトラリンの重大な副作用としてセロトニン症候群、悪性症候群、肝障害、抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)、皮膚粘膜障害、アナフィラキシーショックが報告されています。
ジェイゾロフト服用後にけいれんや震え、高熱、発疹など明らかな身体の異常をきたしたら服用を中止してすぐ受診してください。
肝障害、てんかん、緑内障、脳の器質的疾患、統合失調症、不整脈、出血性疾患、妊婦、高齢者、24歳以下、躁うつ病、躁病の既往歴、自殺願望のある方はジェイゾロフトの服用に慎重な注意が必要です。
パーキンソン病治療薬のセレギリンと抗精神病薬のピモジドとは併用禁忌です。
炭酸リチウム、トリプタン系片頭痛治療薬、トラマドール、三環系抗うつ薬、ワルファリンなどの抗血液凝固薬など禁忌ではないものの飲み合わせがあまり良くない薬が多数存在するので、何らかの疾患で服薬治療中の方はジェイゾロフトの服用を開始する前に必ず医師か薬剤師に相談してください。
セイヨウオトギリソウを含有する食品やサプリメントもジェイゾロフトの作用が増強し副作用が発現する恐れがあるので控えてください。
抗うつ剤服用時は飲酒もなるべく控えることをお勧めします。
眠気やめまいを起こすことがあるので、車の運転や危険な作業には十分注意するようにしてください。
有効成分 Sertaline(セルトラリン)50mg 内容量 30錠
商品のご購入はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© お薬メール , 2019 All Rights Reserved.