チャンピックスメンテナンスセットは、喫煙歴40年のヘビースモーカー「舘ひろしさん」が禁煙したのもチャンピックス

 
この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

喫煙歴40年のヘビースモーカー「舘ひろしさん」が禁煙したのもチャンピックス!
有効成分:Varenicline(バレニクリン)1mg


セット数1箱あたり通常価格  
1箱87998799
2箱728714574
3箱660819824
5箱637631880
10箱603860380

商品の詳細

継続用の2週間のチャンピックスです。
初回の2週間は「スターターセット」を服用します。
※チャンピックスは最長12週間の使用が最長とされます。
医師が禁煙をサポートする禁煙外来で選択される、禁煙率の最も高い補助薬がファイザー製のチャンピックスです。
禁煙外来は最長12週間で継続します。
チャンピックスには「スターターセット」「メンテナンスセット」の2種類に分かれ、初めの2週間はスターターセットを使用し、それ以降はメンテナンスセットを使用します。
当商品は2週目より使用するメンテナンスセットです。
禁煙外来用のチャンピックス12週間セットもございます>>チャンピックスメンテナンスセットは、禁煙外来で処方される禁煙補助薬をご自身で購入いただける商品です。
日本国内では禁煙外来でしか処方されない禁煙補助薬(チャンピックス)と同一成分(バレニクリン)が同一量(1mg)配合されています。
アメリカのファイザー社が開発した禁煙補助薬です。
日本国内で2008年に承認・販売されたチャンピックスはまだ特許が切れていないため、ジェネリックと呼ばれる後発品が販売されていません。
そのため、禁煙外来を受診すると約3ヶ月で約2万円(保険適用・3割負担)の費用がかかります。
クリニックや病院に通院するにはお仕事を休むなど、時間的な拘束も必要になりますので、チャンピックスメンテナンスセットは時間や金銭面で負担がかかる方にお勧めです。
また、禁煙外来を受診後1年経過していない方は、保険が適用されないため自費診療となります。
自費診療の場合、約63000円の費用がかかるため、禁煙外来を受けられて1年経過していない方にもお勧めです。
チャンピックスメンテナンスセットは医学的に設計された禁煙補助剤で、服用することでタバコのニコチン依存を徐々に引き下げて、禁断症状などを緩和させることができます。
チャンピックスを12週間(約3ヶ月)飲み続けることで、禁煙の成功に結び付けることができます。
チャンピックスの4週間禁煙成功率は、78.5%という高い臨床試験結果が報告されています。
20代~40代よりも50代~70代の方が成功率は高く、女性よりも男性の方が成功率は高い結果が出ています。
チャンピックスメンテナンスセットは他の禁煙のための治療薬とは異なり、服用開始から1週間はタバコを吸える点が最大の特徴です。
禁煙開始時期(スターターパック)は徐々に用量を上げていく必要がありますので、用法用量を守って正しく服用してください。
禁煙には約3ヶ月の時間が必要になります。
禁煙補助薬を服用してもすぐに禁煙できるわけではありませんので注意が必要です。
チャンピックスメンテナンスセットは、スターターパックの服用期間が終了した後に用いる継続用の禁煙補助薬となっています。
喫煙が我慢できなくなりそうな方は、メンテナンスパックをご利用ください。

ご使用方法

第1~3日目:0.5mgを1日1回、食後(朝、昼、夕のいずれか)に服用します。
第4~7日目:0.5mgを1日2回、朝食後と夕食後に服用します。
☆第8日目から禁煙を開始してください。
☆ 第8日目以降:1mgを1日2回、朝食後と夕食後に服用します。
禁煙を成功させるコツ「もう一生喫わない」という決心ではなく、「今日は喫わない」という決心を積み重ねていく。
何かのストレスからつい喫ってしまっても「禁煙に失敗した」と思わないで、また翌日から禁煙する。
禁煙して得られたメリットを書きだして、以下のようなタバコが喫いたくなったときに読み返す。
食べ物がおいしくなった食欲が出たせきやたんが出なくなったのどの調子が良い息切れしなくなった口臭がなくなった洋服がタバコ臭くない部屋の壁にヤニがつかない歯磨きのときの吐き気がなくなった肌の調子が良くなった自由になるおこずかいが増えた副作用臨床試験の結果、チャンピックス服用後に眩暈(めまい)を起こすことがありますので、車の運転や危険な操作を伴う作業をする方は注意が必要です。
その他のチャンピックスの副作用として、嘔気(吐き気)が28.5%、不眠症が16.3%、異常な夢が13.0%、頭痛が11.6%報告されています。
いずれも重症ではありませんが、症状がひどい場合は、服用を中止する前に医療機関を受診してください。
チャンピックス服用を安易に辞めてしまわず、専門医の相談を受けながら中止又は継続を検討してください。
禁煙によりニコチンを一気に遮断してしまうと、禁煙による離脱症状(イライラ症状や気分の落ち込み、集中できない)がでてしまいがちです。
チャンピックスはニコチン受容体を軽く刺激することで少量のドーパミンを放出させて、禁煙に伴う諸症状を軽減するだけではなく、タバコに対する欲求を軽減する効果があります。
ドーパミンの放出量(摂取量)は、ニコチンの半分くらいです。
また、チャンピックスの成分バレニクリン酒石酸塩服用後は禁煙中にタバコを吸っても今ひとつスッキリせず、喫煙による満足感が得られにくくなることで、禁煙を補助してくれる効果もあります。
たばこと同様に、小さなお子さんや愛犬などのペットの手の届かないところで保管してください。
チャンピックスは1日に2回、忘れず服用することが大切です。
飲み忘れを防止するために、携帯のアラーム機能を活用されるのもお勧めです。
チャンピックスの使用上の注意本剤に含まれる成分によって過剰症状を起こしたことがある(禁忌) また以下に当てはまる方は服用前に医師に相談して下さい。
統合失調症、双極性障害、うつ病等の精神疾患の既往がある重度の腎機能障害の方血液透析を受けている薬剤を服用中の方、また過去に服用していた方は医師に必ずご相談下さい。

副作用

および使用上の注意はここに記載の限りではありません。
有効成分 Varenicline(バレニクリン)1mg 内容量 28錠
商品のご購入はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© お薬メール , 2019 All Rights Reserved.