ベタニス(ミラベグロン)は、尿意が突然起こる、思いがけず尿が出てしまう、尿の回数が増えたなど活動膀胱(OAB)や頻尿の症状を改善します

 
この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

尿意が突然起こる、思いがけず尿が出てしまう、尿の回数が増えたなど活動膀胱(OAB)や頻尿の症状を改善します。
有効成分:ミラベグロン50mg


セット数1箱あたり通常価格  
1箱51805180
2箱40908180
3箱362710881
5箱327616380
7箱306921483

商品の詳細

ベタニスは、過活動膀胱(OAB)や頻尿の症状をおさえるお薬です。
尿意が突然起こる、思いがけず尿が出てしまう、尿の回数が増えたなどの泌尿器の症状に効果を発揮します。
ベタニスは「β3受容体アゴニスト」とよばれる種類のお薬で、有効成分として「ミラベグロン」が配合されています。
従来用いられていた抗コリン薬と同等の効果が期待されており、効果と副作用のバランスに優れたお薬です。
ベタニスは緑内障などの持病があり、抗コリン薬が適さない方に用いやすいお薬ですが、高血圧や心室性不整脈などの心臓の病気をお持ちの方は、注意が必要です。
(ただし、緑内障の方に用いる場合には、定期的な眼科的検査をすることが望ましいとされています。
) ベタニスは、膀胱平滑筋の β3アドレナリン受容体を刺激し、膀胱を弛緩させることで尿を蓄える機能を高めます。
過活動膀胱における尿意切迫感(尿意をもよおすこと)、頻尿(尿の回数が増えること)、切迫性尿失禁(急に尿をしたくなり漏らしてしまうこと)を改善します。
過活動膀胱の治療薬としては他に、α1阻害薬(ハルナール、フリバス、ユリーフなど)や抗コリン薬(デトルシトール)、フラボキサート(ブラダロン)などが用いられています。
過活動膀胱とは過活動膀胱は「急に我慢できないほどの尿意が起こる」、「尿の回数が増えた」、「無意識に尿が出てしまう」といった泌尿器の症状です。
40歳以上の男女の8人に1人が、この過活動膀胱の症状を有していることがわかっており、多くの方の悩みの原因となっています。
男性の場合では、前立腺肥大症があって過活動膀胱の症状がある人と、前立腺肥大症はなく過活動膀胱の症状だけがある人がいることが特徴です。
前立腺肥大症などで尿が出にくい状態が続くと、膀胱の筋肉に負担がかかり、過活動膀胱を発症することもあるので、治療をする必要があるのです。

ご使用方法

過活動膀胱における尿意切迫感、頻尿及び切迫性尿失禁 ミラベグロンとして50mgを、1日1回食後に服用してください。
(肝臓や腎臓の機能が低下している場合には、1日1回25mgから服用を開始してください。
)副作用 軽度の副作用 便秘、口内乾燥、頭痛、めまい、血液検査値異常、尿中蛋白陽性など 重大な副作用 尿閉(おしっこが出なくなる)、高血圧など 禁忌 本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある方、重篤な心疾患を有する方、妊婦及び妊娠している可能性のある婦人、授乳婦、重度肝機能障害のある方、フレカイニド酢酸塩(タンボコール)投与中あるいはプロパフェノン塩酸塩(プロノン)投与中の方 併用に注意しなくてはならない薬剤 フレカイニド酢酸塩、プロパフェノン塩酸塩、カテコールアミン(アドレナリン、イソプレナリン等)、イトラコナゾール、リトナビル、アタザナビル、インジナビル、ネルフィナビル、サキナビル、クラリスロマイシン、テリスロマイシン、リファンピシン、フェニトイン、カルバマゼピン、三環系抗うつ剤、ピモジド、ジゴキシンなど ※ここに記載した薬剤が全てではないので、注意をするようにして下さい。
使用上の注意 生殖可能な年齢の患者への本剤の投与はできる限り避けるようにしてください。
前立腺肥大症などを合併して いる場合には、それに対する治療(α1遮断薬などの服用)を優先するようにしてください。
妊娠又は妊娠している可能性のある婦人、授乳婦については、本剤の使用は固く禁じられています。
めまいやふらつきが起こる可能性があるので、自動車の運転や危険な機械の操作などは、避けるようにしてください。

商品のご購入はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© お薬メール , 2019 All Rights Reserved.