リピトール10mgは、高コレステロール血症の治療薬がリピトール

 
この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

高コレステロール血症の治療薬がリピトール!コレステロール値を軽減
有効成分:Atorvastatin(アトルバスタチンカルシウム)10mg


セット数1箱あたり通常価格  
1箱30803080
2箱18903780
3箱15274581
5箱11765880
7箱9976979

商品の詳細

リピトール10mgは有効成分としてアトルバスタチンカルシウムを10mg含有する脂質異常症治療薬です。
血液中のコレステロールが多すぎると動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞の発症のリスクが上がります。
リピトールの有効成分アトルバスタチンがコレステロールを下げることでそういった予防に繋がり、またすでに動脈硬化による梗塞を起こしたことのある方に対しては再発予防にもなります。
有効成分アトルバスタチンは薬学的にはスタチン系すなわちHMG-CoA還元酵素阻害薬と呼ばれる脂質異常症治療薬で、特に悪玉コレステロール( LDL)を下げる作用に優れています。
スタチン系には大きく分けるとスタンダードスタチンとストロングスタチンの2種類があり、LDLを下げる力が強力がどうかで分類されます。
リピトールの有効成分アトルバスタチンはストロングスタチンに属し、作用は他と比べて非常に強力です。
またLDLを強力に下げるだけではなく、補助的な作用ではありますが、動脈硬化を抑える働きを持つ善玉コレステロール(HDL)を上げ、中性脂肪(TG)を下げる作用も兼ね備えています。
有効成分アトルバスタチンは肝臓でコレステロールを合成する作用を持つHMG-CoA還元酵素の働きを抑制することでコレステロール合成を抑制し血中脂質動態を正常にすることで動脈硬化の進行を抑えます。
臨床試験の結果、リピトールを服用することで動脈硬化による心筋梗塞などのリスクを約30%減らし、予後改善効果があることが分かっています。

ご使用方法

高コレステロール血症治療の場合、リピトールを通常成人は10mg1錠を1日1回食後に服用します。
年齢や症状により適宜増減しますが、最大用量は1日20mgまでです。
家族性高コレステロール血症の場合は最大用量は1日40mgまでとなります。
コレステロールの生合成は夜間に亢進するため、夕食後の服用が効果的とされています。
副作用リピトールはじめスタチン系の高コレステロール血症治療薬の重大な副作用として特に注意したいのは横紋筋融解症という疾患です。
稀な副作用ですが筋肉が障害を受けてしまう重い疾患なので、リピトール服用後に酷い筋肉痛や褐色尿、倦怠感など明らかな身体の異常をきたしたら服用中止してすぐ受診してください。
その他比較的多い副作用で腹痛や吐き気、下痢などの胃腸症状が報告されています。
軽度であればさほど心配いりません。
横紋筋融解症以外の重大な副作用は滅多に起こりませんが肝障害、血液障害、皮膚・粘膜障害、間質性肺炎、発疹などが報告されているので注意してください。
重度の肝障害と妊娠中の方はリピトールを服用できません。
また肝臓病、腎臓病、甲状腺機能低下症、筋ジストロフィー、高齢者の方は服用に慎重な注意が必要です。
C型慢性肝炎治療薬のテラプレビルとオムビタスビル、パリタプレビル、リトナビルはリピトールと併用禁忌です。
その他にもフィブラート系の抗高脂血症薬、免疫抑制薬のシクロスポリン、抗真菌薬のイトラコナゾール、マクロライド系抗生物質のエリスロマイシンやクラリスロマイシン、C型慢性肝炎治療薬のグラゾプレビル、抗結核薬のリファンピシン、陰イオン交換樹脂、強心薬のジゴキシンなど禁忌ではないものの飲み合わせがあまり良くない薬が多数存在するので、何らかの疾患で服薬治療中の方はリピトールの服用を開始する前に必ず医師か薬剤師に相談してください。
また大量のアルコールは肝臓や横紋筋融解症などの副作用発現のリスクを上げるので控えめにしてください。
グレープフルーツジュースを一緒に服用するとリピトールの血中濃度が上昇する恐れがあるので控えてください。

商品のご購入はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© お薬メール , 2019 All Rights Reserved.