レボチロキシン100mcgは、甲状腺機能低下症の治療や甲状腺腫の予防薬として使用されます

 
この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

甲状腺機能低下症の治療や甲状腺腫の予防薬として使用されます。だるさや肌荒れ、むくみ、冷えなどの症状を抑えるはたらきがあります。
有効成分:サイロキシン (Thyroxine Sodium) 100mcg

セット数1箱あたり通常価格  
1箱28802880
2箱19903980
3箱15934779
5箱11965980
10箱8988980

商品の詳細

レボチロキシンは、甲状腺ホルモンを補い、体の基礎代謝を高めるはたらきのあるお薬です。
甲状腺機能低下による、だるさや肌荒れ、むくみ、冷えなどの症状をおさえるはたらきがあります。
レボチロキシンは「甲状腺ホルモン製剤」に分類されるお薬で、医療用医薬品としても「チラーヂンS」として用いられています。
製品名の由来は、甲状腺の意味を持つThyroidと、合成の意味を持つSynthesisからから、THYRADIN S(チラーヂンS)とされています。
甲状腺はのどの辺りにある器官で、代謝と密接にかかわっており、甲状腺ホルモンを分泌することで生理機能を調節しています。
甲状腺ホルモンには、全身の細胞に作用して代謝を上昇させるはたらきがありますが、甲状腺ホルモンが多すぎても少なすぎても悪影響をおよぼすことが知られています。
甲状腺の病気は、女性にとても多い病気であり、月経異常や不妊の原因となることもあります。
レボチロキシンは、甲状腺ホルモンが低下している場合に用いられる合成ホルモンのお薬で、ゆっくりと長く効くことが特徴です。
安定した効果が長く得られることから、甲状腺機能低下症などに広く処方されています。
レボチロキシンのはたらきとしては、さまざまなものが知られています。
組織の酸素消費を高め基礎代謝を上昇させる成長、発育を促進する(大量投与では抑制する)血中脂質(特にコレステロール量)を減少させる肝グリコーゲンの分解を促進する服用する量によって効果が変わるものもあるので、注意が必要といえます。
使用方法粘液水腫、クレチン病、甲状腺機能低下症(原発性及び下垂体性)甲状腺腫成人では、レボチロキシンナトリウムとして25~400μgを1日1回、経口にて服用するようにしてください。
一般に、投与開始量として25~100μg、維持量として100~400μgを用いることとされています。
年齢や症状により、適宜増減することも可能です。

副作用

心悸亢進、脈拍増加、頭痛、めまい、嘔吐、下痢、体重減少、だるさなど狭心症、肝機能障害、黄疸、副腎クリーゼなど使用上の注意新鮮な心筋梗塞のある方(基礎代謝の亢進により心負荷が増大し、病態が悪化することがあるため)クマリン系抗凝血剤(ワルファリンKなど)、交感神経刺激剤、血糖降下剤、ジゴキシン、コレスチラミン、鉄剤、アルミニウム含有制酸剤、CaCO3、セベラマー、ランタンなど・甲状腺機能低下症および粘液水腫に用いる場合には、少量から服用を開始して、観察を十分に行いならが徐々に増量して維持量とするようにしてください。
・ホルモン製剤であり予期しない副作用がおこる可能性があるので、専門家の管理のもとで服用するようにしてください。

商品のご購入はこちらから

この記事を書いている人 - WRITER -
原崎 (HARASAKI)
1985年生まれで医学・薬学・性・Webの知識を高める為に日々勉強。
自分の経験・知識で、悩みのある人を元気に、安心を与えられればと、その気持ちを原動力に医学を学んだ結果、婚期を逃し今に至ります。

視力:0.1
好きな眼鏡の色:黒
口癖:ちくしょうっ・・・

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© お薬メール , 2019 All Rights Reserved.